Ambient Works 2010

風の吹くまま。気の向くまま。書いております。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

陸前高田でボランティアをしてきました。

Category: 未分類   Tags: ---
先週の金曜の夜から土曜日にかけて、岩手県の陸前高田でボランティア活動をしてきました。

岩手県は僕の大好きな宮沢賢治の故郷であり
小さい頃から数回家族旅行で訪れたり
青春18切符やバイクツーリングで八幡平を旅して地元のライダーと知り合ったり
(八幡平には僕にとって特別な場所があるんです)
友達の地元であったり
色々思い入れのある場所です。

ですが、正直「ボランティア活動をする」ということには躊躇してました。

とくに免許がある(重機とか)わけでもないし、特殊技能があるわけでもないし。
さらに、一時期は「自己満足な気持ちで来てほしくない」とも言われていましたし。
(一部の方の意見だとは思いますが、、、)

ただ、偶然にもTwitterで知り合った方がボランティアに参加していると。
んで、深夜バスで現場に行けて、出発場所は池袋だと。

バイクで散々旅行しておきながら、決断力はゼロに等しいんですよね。僕。

行ってみたいなと思っておきながら、このままでは来年の春まで行きそうにないと思いまして、
思い切って締め切りの3時間前に申し込みしました。

東京から出発するボランティアバス・ツアー情報一覧

結構あるんですね。
ボランティアバス。

僕が参加したのは費用5000円で人数は約35人。
多分、多くもなく、少なくもなくの様な感じです。
また、主催者によってツアーの色(雰囲気)というのもあるらしく、自分が参加しやすいツアーを見付けるのも大事だと思いました。(ワイワイやりたい人、黙々と作業したい人とかいるからね。僕は後者。)

まあ、長距離バスはキツいです。
腰とかタマランです、、、。

夜中の0時頃池袋を出発で、陸前高田のボランティアセンターに到着したのが8時頃。
ボランティアセンターで受付を行ってから作業場所へ向かいます。

その途中で海岸沿いを走るんですが、何にもないんですよ。
そこに「何か」あったことは認識できるんですが、何も無くなってしまった、
大きい力で無理矢理はぎ取られたような風景が現れるんです。

テレビがデジタル放送になっても
家のテレビが40インチになっても
ツイッターでどんなに「リアル」といわれる情報がながれても
結局僕は何にも分かってませんでした。

また、連休中はボランティアの方も多いそうですが、平日はやはり少ないそうです。
(少ないと言っても200人は来て頂けるそうです。ただ、作業面積が広いため200人でも1日に2現場しか対応できないのが現状です)

僕の参加した日は天候が悪かったため、実際の作業(草刈り)は3時間程でした。
快晴であれば6時間程の作業になったと思われます。
帰路、池袋に着いたのは22:30頃。

なんかまとまりのない感じになってきてますが、、、。

もし、興味のある方がいらっしゃったら行って下さい。
質問があれば遠慮なくどうぞ。
僕はまた参加したいです。

機会をくれたMさん。
ありがとうございました。

眠いのでもう寝ます。
オヤスミナサイ。

Comments

Leave a Comment


